いい歳してPCゲームしますw
マイコン世代で子供のころからPC触れていますし、秋葉関係でも仕事してましたのでPCは必ず自作です!

steamでセール品のゲームを買うことが多く、たまーにレースゲームを買うのですが、XBOXゲームパッドだと、なかなか操作が難しい、昔MSのサイドワインダーホーイール捨てなきゃなーとか思ったり(おいおい古すぎるだろw)

ってことでネットでハンコンを見ていると、「おー、今もロジテックかスラストマスターなんだー」と声がでるw

ちょうどロジテックの最新機種G923が出た様子、全部買うと6万円くらい。

んーたっか、高〜いと思いながら、YOUTUBEを見漁るw

1週間くらいハンコンやシムコックピットのYOUTUBEを見た結果、ロジテックはなくFANATECと言うドイツの会社が目に付く、お値段はセットで、7-30万円クラス、おいおいロジテックの数倍じゃないの、あーんどコックピットも5万円前後はかかりそう・・・

そして、さらに1週間悩み、下記の脳内妄想見積もりを考えた!
(てか、妻に金を借りて購入w)

■STRASSE SPEEDMASTER RF 75,500円
■ClubSport Wheel Base V2.5 64,900円
■ClubSport Pedals V3 42,900円
■ClubSport Shifter SQ V1.5 28,900円
■ClubSport Handbrake V1.5 16,900円(2021/04/01現在売り切れ)

コックピット作成は約3日、大体6時間くらいかかっただろうか、シートなど説明書通りの順番でいくと一人では組み立て不可と思われるw
ちなみにペダル高さ調整プレート固定のネジが間違っていた、長すぎてフレームまで貫通、短いネジを送ってもらった。
(ハンドル高さ調整のハンドルネジも何故か4本中1本長い物が入っていて、これも送ってもらった)

ぶっちゃけ、コックピット組み立てで数キロ痩せたと思われるw

そして注文したFanatecを待つ!

木曜日自宅に帰宅、宅配ボックスにも、不在通知もなくガッカリ・・・
金曜は有休をとり3連休体制!

夜19:30、ピンポーンとチャイム鳴る、Fanatec到着!
郵便局のおじさん、うちの事を知っていて、業とこの時間に来たとのこと!
ありがとうございますを連呼しといた。
(大型マンションが複数ある地域で俺の帰宅時間をよく覚えていたと感謝)

そして翌日AM3時くらいまで取り付けし、仮眠をとって、土曜の昼くらいに微調整完了。

ちなみにシフターの取り付けに手こずった。
説明書にある部品は使わずL字のアングルで直接シフターとフレームに取り付ける、メーカー商品ページはFanatecのシフターになっており、画像拡大で取り付け方を見つけた!

そして、Fanatecのサイトより、最新ドライバーをインストール、その後PCの再起動となる。

まずはホイールベースから伸びるUSBケーブルをPCに挿し、次にACアダプターをコンセントに挿す、そしてホイールベースのスタートボタンを「ポチッ」とプッシュ!
「お〜」ハンドルが右、左へとクルクル回り出す!(感動T_T)

そしてFanatecアプリを起動すると、デバイス表示にFanatecが表示されるので、設定にすすむと、何やらファームウェアのアップデート画面が出てきて、迷わず開始ボタンをクリック。

その後、5分以上は経過しただろうか・・・
全く終わる様子がない・・・(T-T

しょうがないので、アプリを強制終了。

もう一度やろうとするが、ホイールベースのスタートボタンを押すと否やスタートボタンの左下が青く点滅、デバイス認識もしない状態・・・

まじか?もう壊れた?不良品?
体の疲労からか脱力感か、鬱にでもなったかの様な、重い重い空気が漂う・・・(=_=;)

気お取り直し、まずはさっき買ってきたお弁当でハイボールを飲む!

足元にはネジやドライバー、スパナ、段ボールの空き箱などなど、荒れ果てた13畳のリビングで1人酒を飲むw

数メート先には、ピクリとも動かないFANATECとフルバケットシート&アルミフレームのコックピットがたたずむ。




つずく・・・